2016年04月30日

素人が手を出せる範囲はどこまで?

素人が手を出せる範囲はどこまで?
こんばんはー*\(^o^)/*ぐっちです!






皆さんGWはじまりましたね!
がっつりお休みの方
いつも通りの方
色々いらっしゃると思います・・・



私はいつも通りの生活なのですが1日だけサバゲーに行けそうです!




その日までにカスタマイズしたMP5持って行きたい!!!!




と思っているんですが
今どこをカスタマイズするかに悩んでおります・・・( ;´Д`)









MP5カスタマイズの方向性としては


セミオートのレスポンス向上させる!
(初速や飛距離はサブマシンガンだしノーマル程度でも良いかな・・・



というのを目標にしてます。






ここ2、3日ネットでレスポンス向上について調べてみると

電装系やメカボックス内のチューンが必要だという事はわかったのですが・・・





素人が手を出せる範囲はどこまでなのか?




となったのです。



調べたなかで効果的なレスポンス向上のカスタマイズは


・FETスイッチやDTMなどの電子回路を組み込む(ピストンコントロールなど
・ハイサイクル仕様にギア・モーターなど内部パーツを交換
・リポバッテリーの導入
・電装系のグレードアップやメカボックス内のクリアランスなどの向上



といった内容が多用されているようです。


どれか一つというより、複数組み合わせてバランスよく調整するのが基本なのでしょうか?




その中で私自身(素人)が手を出せるものは何か?


まずFETスイッチ・DTMなどの電子回路を組み込む
素人が手を出せる範囲はどこまで?


おもにピストンコントロールが出来るものが飛躍的にレスポンスアップを感じさせてくれるようです。
ピストンを意図的に後退させるシステムで

トリガーを引いてうぃ.パン!

のうぃの部分(ピストンを後退させる動作をあらかじめ作動させて

トリガーを引くとパン!



わかり易くて良いですね!
しかしお値段もそれなりに・・・(自作も出来るようですが、専門的な知識が必要


お金と配線さえ出来れば何とかなりそうなので一応候補に・・・


お次はハイサイクル仕様にパーツ交換
素人が手を出せる範囲はどこまで?

交換と書けばかなり簡単そうなので
そんな甘っちょろい考えで調べてみると

ギア比とは?
セクターカットが必要?
製品によってガタがあるらしい?
ピストンも変えなきゃいけない?

・・・etc

と予想以上に難しい世界でした(;^_^A

この辺りは少し予備知識を蓄えてから挑んでみた方が良さそうですね・・・

もう少し基礎から探ってみてから検討・・・


三番目!
リポバッテリーを導入!
素人が手を出せる範囲はどこまで?


こちらは比較的簡単なのでは?と思っています!
周りにもリポバッテリー派が沢山いますので、導入し易さがありますねー

しかし僕の中でリポバッテリーのイメージが・・・


素人が手を出せる範囲はどこまで?


超危険!!




という印象がw

というのも、リポバッテリーの存在を知ったときに


上記の写真のような
[リポバッテリーを鋭利なもので叩く!!]
的な動画を見てしまいましてw



ちょっと怖いんですよね( ;´Д`)



でもサバゲー初めて1年以上たった今、周りの話なんかも聞いてたら

ちゃんとした使用方法さえ守れば便利なアイテム!

と理解しております笑


しかしこの方法は最終の性能底上げで
一旦置いておこうかと考えてます


最後はメカボックス内のクリアランスや電装系のグレードアップ
素人が手を出せる範囲はどこまで?



電装系をテフロンコードに換えたり
ギアの軸受けやシム調整などで
様々な抵抗を限りなく少なくする

って方法ですね多分・・・



こちらは一番地味で効果もそれなりかと予想しているのですが

まず土台をしっかりとさせるのは重要では?


しかもリスクやコストは抑える事ができそう!
素人に打って付けではないだろうか
(いや間違ってるかもしれないですがw)



これを素人がやる事でどこまで底上げできるか気になるところ・・・








以上レスポンス向上について素人が考えてみた結果でしたw



ハイサイクル仕様にカスタマイズに関してはもう少し調べるとして

・土台となるメカボックス内のクリアランス
・電装系のグレードアップ


の二つをまずはチャレンジしてみることにします!

なので現状のMP5をメカボックス内は弄らずに初速やサイクル・セミのレスポンスをチェックして

そこからどこまで性能が上がるのか


そしてその先にカスタマイズ素人が進めるのか?
乞うご期待!




次回予告





「現状のMP5の性能とやらを見せてもらおうか?」





・・・すみませんベタなネタでw





PS
弾速計を買っちゃいました!
素人が手を出せる範囲はどこまで?



カスタムするには絶対必要なので、必要経費(自分に言い聞かせる・・・

こちらのレビュー的なのも出来たらいいなぁなんて思ってます〜



ではではー*\(^o^)/*






















Posted by ぐっち at 02:13│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。