2016年04月27日

4月27日の記事

こんにちは~ぐっちです。






「素人でもエアガンカスタムがしたい!」

の最初の実験台となる物が届きましたのでご紹介いたします!



4月27日の記事


なんとなくヤフオクで落札してしまったマルイのMP5A5のジャンク品です!




お値段なんと5500円!






なんとなく落札して、「直して使えたらいいなぁー」なんて妄想してたんですが



MP5について調べていて、あることに気が付いたんです・・・





MP5好きの方なら箱を見てすでにお分かりでしょう










そう!このモデル旧世代のホップ無しモデルなんですw
落札してから気がついてどうしようこれってなってました




ちゃんと調べろよって話なんですけどね・・・



現在販売してるHGモデルやハイサイクルモデルと比べると
モーターが違う(EG560)
セレクター・フロントサイト・リアサイトの台がプラ製
トリガーと形状が違う(現行品のがスリム)
アッパーフレームの形状(外観は同じで、HOP搭載部分が少し変わっている)
グリップの底板がEG560専用



とまあジャンク品を安く購入したのはいいのですが、結果的に現行品の中古を買った方が楽で安く済みそうという結果にwww





しかしそれが逆に火をつけたのか



「こうなったらとことん弄り倒してやろう」





・・・でこのブログの立ち上げのきっかけとなるわけです。






では今回のプランを練っていくわけですが・・


やっぱりゲームでの使用を考えるとHOP機能は必須だなぁということで
まずは旧世代にHOPを搭載できるかどうか調べてみたところ




・チャンバー回りをHOP機構有のものと交換する(しかしフレーム回りが対応していないので削るか、いっそ丸ごと外装交換)




というのが現実的な方法
※他にはインナーバレル削ってそこにHOPの突起仕込むとかありましたw




プランA
・アッパーフレームの交換
・チャンバー回り・インナーバレルの交換
・モーターをEG1000or700に・グリップ底板を対応するものに交換


プランB
・もう1本現行品のMP5(ジャンク)を仕入れ、合体!!


そして!
それだけではただの修理・交換になってしまうので

メカボックス内部をチューンしよう!!(ようやくブログテーマ)

普段お邪魔しているフィールドはセミオートオンリーなので
・セミオート時のレスポンス向上&耐久性UP

を目指していこうと思います。

カスタム初心者ができる範囲でどこまで出来るのか・・・
不安ですが頑張って調べます!



・・・そろそろ長くなってきてしまったので、本日はこのあたりで|д゚)


次回は
届いたMP5A5の状態を確認をサラッと書こうと思います。



読んでいただきありがとうございましたー(^^)/













同じカテゴリー(MP5カスタマイズ)の記事画像
MP5とやらの性能を見せてもらおうか!
CYMA CM.027-J が届きました!
東京マルイ 旧モデル電動ガン  MP5A5をチェック!!
同じカテゴリー(MP5カスタマイズ)の記事
 MP5とやらの性能を見せてもらおうか! (2016-04-30 19:52)
 CYMA CM.027-J が届きました! (2016-04-28 21:25)
 東京マルイ 旧モデル電動ガン  MP5A5をチェック!! (2016-04-28 02:18)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。